2018年9月 燕岳の登山をして、得られた情報をコラムにします。

駐車場が少なく、止められない可能性が高いという情報を聞き直前まで、安曇野駅の前の駐車場に止めてタクシーで上がるか、車で登山口まで行くかを悩む。第一駐車場50台、第二駐車場40台、第三駐車場30台の容量。http://www.enzanso.co.jp/pages/categories/access.html

当日は曇りか雨の予想だったので車で行ってみたら結構空いていたので突撃成功。

あいにくの雨で、休憩先の合戦小屋まではとても遠かった。2~3時間かかってようやく到着

名物のスイカを、秋だったが食べる事が出来た。引き続き雨の中を1時間ほど歩き、燕山荘に到着。

中に入ってみると50代、60代が多く、マナーが悪い人たちが多く残念。人が座るところに雨でぬれた登山着を掛けていて寒い中座れない。寝処は4人で1セットの寝るスペースに寝るスタイル。山小屋ではどこでもしょうがないが、いびきがうるさくあまり眠れず。夜ご飯は健康的なハンバーグで、オーナーがホーンを吹くのが名物らしい。

翌日は頂上を目指して登頂。メガネ岩や、イルカの形をした岩も有り、晴れた日には絶景なんだろうなと思いながら進む。頂上2763mに到着。

下山をしながら進んでいくと少し晴れてきて、9月だが紅葉が見えて綺麗な光景が見えた。

下りながら、キノコが沢山生えていたので観察をしながら下山。

帰りは山の花でそばを食べる。梅干しがめちゃくちゃおいしく、ここでしか食べたことがない味だった。

雨の中の登山はきつかったが、周辺環境がとてもよく、晴れの日は最高に気持ちよさそうな山だった。サルもいた。